

昨日のYDまとめ

おはようございます。性格地雷のやすです。

昨日はギルメン8人揃ってのYDということで、気になったことを書いて行きたいと思います。
パラプリグラでしかYDの経験がないので、どうしてもその視点での書き方が多くなると思いますがご容赦下さい。

まずは構成のおさらいから。
1回目:クルセババテンペエレスSSブレダンアティインク
2回目:セイントクルセババアティブレダングラWW×2 だったかな?

どちらもかなりいい構成だったと思います。
特に1回目の構成はかなり好み。デバッファーと火力がしっかり分かれてて削りも良かったですね。

さて、1Rから順に追っていきます。
まずは1Rトカゲの配置ですが、自分がいつも配置を決めるときに考えること。
1.大前提ですがパラは右下。これについては後述
2.パラと組ませる職は高DPS職。ベストはアチャ系。
  3回目のトカゲ湧きはデスロードのタゲ取りも忙しいということで、削りに参加出来るか怪しいので。
3.2に通ずるようなことですが、ソサマセセイントあたりはどうしてもDPSが出づらいので
  ここも高火力職と組ませるべきだと思います。

こんな感じ。
あとは昨日気になったのはパラのタゲの取り方だけですかね。

YD 1R

↑は1RのMAP。
昨日見た感じ、ボスの位置が固定出来ず、火力側も殴り辛そうでした。
あくまで自分のやり方ですが、1Rは青い丸の部分を往復するような形でタゲを取るとやりやすいと思います。
1本の柱の周りを少し動くくらいでは設置系が意味をなくす、というようなこともありませんし、
これがベストだと思います。
もちろん右下固定ではなく、左下、右上、左上どれでもいいとは思うのですが、
自分が全箇所やってみた感じ右下が一番タゲ側も火力側もやりやすそうでした。

アバターの使用タイミングは開幕とデスロードが湧いたら。
しっかりまとめてタゲを取りましょう。
↑の青い丸の位置で壁側を向かせてタゲがとれていれば、
ロックウェーブ(赤い波動が三角形の形で広がるやつ)が避けられないような広さで出ることもありません。

@はプリのデトネかな?
1G削った毎にトカゲが湧くとき、ラミアが真ん中にいきますよね。
あのときラミアは謎のバリアを貼っていて、本当はダメージが通らないのですが、
デトネ(ポイブレアイシフイグニもいけるはず?)をラミアに当てると通るようになります。
ほんのすこしの短縮ですが、プリの大事な仕事の一つだと思っています。



続いて2R…といきたいところなんですが、
正直今更行動パターンを書くのもあれだし、YDは慣れゲーだと思ってるので本当に一言ずつ書いていきます…


ワーム

タゲ側は10時。火力側は4時。
ボンバーが絡まないときはこの配置は絶対です。
ボンバーの削りが終わったら速やかにこの位置に戻ってください。

プリ:レリヒはストンプor衝撃波見てから。焦って置いてすぐぶっ壊されちゃ意味ないので。
パラ:ほとんどの攻撃が盾で防げるのでノーダメで行きたいところ。
   プロボが何度か外れちゃうのはある程度仕方ないと思う。
マセ:1本目のボンバーでディヴァ、2本目でチャージがベストだと思う。
   ハイドレはセンス。ハイドレ2本あるとかけやすいんだけどね。
アクロ:スピブは基本的にサンドホール直前でいいと思う。
ボウ:発狂後(2Gきったあと)の大ストンプは最悪一発で溶け得るので絶対に避けましょう。
   アチャ2職はサンドホールの削り頑張ってね。
園児:開幕4時に逃げるときにオートマット。ボンバー吐いたの見たらダメトラ。
   @スプラッシュは自分と同じ時間の配置を見て、火力が低そうだなと思ったらサンドホールに取っておくこと。
エレ:特に言うことなし。
   強いて言うならワームは多重氷結狙うより凍結維持を狙ったほうがいい。
   凍結が入ってるとワームが気絶したとき普段より少し長めに殴れます。
ダンサー:ダンスもレリヒと同じ。特にストンプがまだの場合は厳禁だと思う。


サソリ

毒壁は慣れ。ぶっちゃけ仕方ない。
1G切ったあとのミキサー(みんなはグルグルって呼んでる奴)は周りのこともしっかり見るように。

プリ:4GのときはキュアEXの場合常時出していいと思う。EXじゃない場合は見てから。
   3G以下はストンプでぶっ壊れるので毒見てから。
   ミキサーにミラクル合わせるのは難しいけどなるたけ合わせられるように。
パラ:特になし。タゲ固定が難しい(不可能)ので、回す方向だけは固定するようにしましょう。
   俺は反時計、理由は尻尾が火力側に当たりづらいから。
マセ:ミキサーに合わせてディヴァ。
   ミラクルはクールの関係上ミキサー毎に合わせるのは不可能だけどディヴァは可能。
   @ハイドレもここに合わせたい。
アクロ:毒壁にスピブ合わせるだけ。
ボウ:ボウって項目がいらない気がしてきた。発狂後ストンプは喰らわなry
   プリの次に毒壁抜けるのきついと思うので頑張りましょう。
園児:花のときにワックス、召喚は残らないように。2Gは基本ワックス封印。ミキサーに合わせてダメトラとワックス。
エレ:エレって項目がry 強いて言うならポイズンは撃たないこと…?
ダンサー:サソリは火力筆頭だと思う。がんがん行こう


マンテ

生存が少なかったしあんまり言えることがないかも。
スタンボールのときはガン引きしちゃっていいと思います。

プリ:2Rで一番腕の見せ所のステージだと思う(一番難しいと思う)。書き出したらキリがない。
パラ:自分の背後にパーティメンバーがいないようなタゲ取りを意識(突進対策)。
   スタンボールは盾系で突っ込んで消してあげるのがベスト。
   追尾弾は事故で当たるってことも少ないから、追尾よりはスタンボールに当たってあげるべきだと思う。
マセ:ディヴァはクール毎、チャージは飛び上がったら。
   アイアン貼ってフラスイでスタンボールに突っ込んでいくとかっこいい。
アクロ:スピブのタイミングは好みだと思う。PTにデミがいなかったら飛び上がったらかなあ。
ボウ:特になし^q^
園児:飛び上がったらワックス。スタンボールにアルフ合わせたいけど難しいだろうし割愛。
エレ:ストンプ見るまではモーションのでかい、キャンセル出来ないスキルは撃たないこと。
   特に誰とは言わないけどブリザロード撃って食らってる場面をよく見ます( ^ω^)
ダンサー:ダンスは恩恵のでかいラスト1G以外は温存でもいいかも?
     俺にダンサー歴がないのでよくわからないです、ごめんなさい。


ザフラ 

ここも生存が少なかったからなんとも…
8人YDのメテオはメモリアのようには行かないと思うので、回数重ねて練習したいところですね。

プリ:真ん中にキュア常時。レリックをザフラに向かって直挿しするとずれるので絶対しないようにしましょう。
   基本ミラクルはいらないと思います。キュア潰されちゃった時の保険か、ジャッジ撃ったほうが有益。
パラ:皆が口を揃えてザフラのタゲ難しいっていう理由が分からない。w
   アバターは熱砂台座以外貫通しないからアバター時はガン殴り。ストンプのシールド厳禁。
マセ:いらない子。
アクロ:スピブのタイミングだけ注意。
    最初の台座のときにスピブ残ってるのはよく見かけるから特にそこ。
ボウ:書くことねええ
園児:ダック全切り、アルフは1G以下封印。台座退避の直前にダメトラするのはタブー。
   むしろザフラはダメトラ発動しなくていいと思う。
エレ:モーションでかいスキルは3連イベポとストンプがクールのときだけ。
ダンサー:2G以下はピザにダンス合わせられると良し。
     スピダンはワイドスティンガー多段させるとずれるらしいから注意。


ものすごい簡素ですがこんなかんじで。
上にも書きましたがいかんせんプリパラグラ(グラは初心者同然)でしか経験がないので間違ってたらごめんなさい。
皆で早く本体拝もうううううう( ・`ω・´)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ななお 他^q^

Author:ななお 他^q^
この日記はドラゴンネスト・ネルウィン鯖で活動している「いらない子どもたち」の面子がそのときそんときのあーだーこーだでうわーです。過度な期待をしないでください。@ビデオを見るときは,後ろからの視線に気をつけてください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
