

70キャップ解放から早くも一ヶ月と少し過ぎましたね。

夏の猛暑も落ちつき
陽が暮れると心地よい風がふき
秋を静かに報せはじめる今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ご挨拶が遅れました。快音です。


続きを読む


誰にだって失敗はあると思うんだ。

たばこと飲み物をコンビニで買い
飲み物飲み終えたらビニール袋にまとめて捨てて
帰宅後鞄の中をどれだけ探してもたばこが見つからない。

どうやら 一 緒 に 捨 て て た らしい(。-ˇ.ˇ-。)

(ヽ´ω`)ハァ… かいねです。


25日に七音が東京に遊びに来て、26日に同じくてちが東京に。
ということで27日と28日は東京でオフ会をやろうという話になりつつも
全く準備をしておりません。

だってYD消化が忙しいんだもの^p^;;

ナシデアルことやすが逆鱗買取pt立てるということで
一緒に行くーって話をしてたら当時Inしてたエレスにpt申請が。

まだ未討伐だったためccして別キャラで来るよと言ったら
ナシデアル「Nで死ぬやつとかおるん?」
       「おらんわな」
快音    「おらんわなwwww」


ええ、頑張りましたよ!内心すごくハラハラしてたけど…
そさYDクリア
PTメンバーにFUさんが居たため 私のエレプライド()が発動し
シールドを2回しか張らずにハラハラしながらのプレイ。
いくら防具YDU5か所(靴のみ冠位1他は2)60E鉄壁紋章付きでも物防が10k届かないなんて…

だが当たらなければどうということは無い
しゃあ

ADストンプで付加される攻撃力防御力半減デバフの状態では氷結を1つだけ常時かけるようにし
デバフ解除後にブリザ、インジェク等で多重氷結をかける冬妃ちゃんに全米が泣いた。

初討伐+瞬滅でさくさく消化。逆鱗も2枚出たため600Gの収入が!
買取のおかげもあって、やすもYDUワンドを作れたみたいでよかった。


これでYD消化キャラが5に増え 勝手に妄想してた
「24日のアップデートで流石にYDUの生産個数減少or武器の完成品ドロップ」
が実際になれば5キャラ稼働で相当うまい…!

が、どうやら70キャップ解放の先行会に参加した方々の情報によると
YDLに関しては日本仕様のまま生産個数の減少はなし、完成品ドロップもなし。
文字通りの レ ジ ェ ン ド 装備とのことではないですか・・・。

まさかUまで同じ仕様とか言いませんよね…?
現状70キャップが解放されても70Eの竜珠に関しては10月実装予定とのことじゃないですか。
ということは武器GDL12や覇者11↑でも持っていない限りYDU武器が主力になるだろうし

何より完成品ドロップを見越して稼働キャラ増やしたのに(勝手に)
これで現状維持だったら…。いや、考えるのは止そう。

待ちに待ったアップデートも明日。
新しい町、新しいダンジョン、生まれ変わったセントヘイブン。

何がどうなるのかが楽しみです。 


おまけ
YDクリア時の冬妃ちゃんのSSですが本来は討伐画面の物を用意してたんです。それがこちら↓
そさyd
遠目に見たら普通なんですけどね、ちょっと気になるところがありまして…

あっぷにしたのがこちら↓

あっぷ

なぎさんの存在感が圧倒的すぎて
勇気を持って立ち向かおうミッションが霞んで見えた。
私はそっと画像を差し替えた。

Fin.

新メンバー加入!

更新を怠るプロの快音です。

体験加入とのことで、正式にはまだ至っておりませんが
x氷牙xさんが加入してくれました。

新メンバーも増え、70キャップも24日に実装ということで
ギルドで初NYD討伐の日も近そうですね。


ブログの新機能を覚えてからというものの使いたくて仕方がありません。
続きは↓より。




続きを読む

「考える」ドラゴンネスト

やすです。
かいねさんしかブログ更新しないから俺が!
読んでて楽しい記事は他のメンバーが書いてくれるって信じてるので、自分はちょっと堅苦しい記事を。

ん?って思うタイトルだとは思いますが、「考える」ことは重要です。
実はそれがベストじゃないかも知れないのに、思考停止でやってることってありませんか?
詳しくはまた自分のブログのほうに書くつもりですが、いくつか。
しっかりブログの宣伝を入れていく

まず一つ目、冠詞について。
武器の冠詞は野良だとなかなか合わせることも難しいので、ここでは割愛します。
今日大きく取り上げるのは、腕の冠詞について。

YDは意志冠詞で行けば事故を防げる確率が上がる。
そう思ってる方も多いとは思いますが、声を大にしてYesと断定するのは出来ないと思います。
自分が現在しっかり装備の更新、稼働もしているのは2キャラ、インクとグラですが、
インクは意志冠詞、グラは生命冠詞の腕を装備しています。

うで

理由は簡単。
基本的に自分は現在被弾するつもりがないからです。
(被弾する前提の攻撃は、インクのYDのエッジのみ)
インクは単純に火力が上がるものを選んだ結果。
グラはステだけ見れば意志冠詞のほうが知力、敏捷は伸びますが、
(現在CTもカンストしているので、)力が伸びない限りグラにとっては誤差でしかありません。

では何故被弾しない前提だと生命冠詞になるのか?
意志冠詞が発動して助かる局面としては、
ザフラの3連、誘導のマンテの引っかき、メリゴ等。
ぱっと見良さそうな感じがします。
しかし逆に、意志冠詞が発動すると困る場面があります。
例としては、ワームが潜るとき(?)、サンドエッジ、隔離の壁等。
どちらももちろん挙げればキリがないとは思いますが、大きいところはこのあたり。
もちろん人間100%ではないので、自分が被弾するとしたらどの攻撃か。
改めて見なおしてみるのもありだと思います。(基本的に慣れている方は前者の攻撃は当たらないと思います)

もちろん今回の記事は意志冠詞を否定しているわけではありません。
思考停止で意志冠詞を選択するのではなく、
ステ、冠詞が発動した場合の利益不利益をしっかり考慮して選びましょうってことで。
わざわざ知力型の職業が生命冠詞を選択するほどの差はないと思います。

2つ目は構成について。
自分はYDは基本的にどの職業にも枠はあると思っています。
ただあくまでどの「2次職にも」枠はあるという話で、
分かりやすい例として取り上げてしまうと、セレアナとエレストラのように明らかにPT貢献度が違う場合、
どちらかが切り捨てられてしまうのは仕方ないと思います。
70キャップのドラゴンネストに期待しましょう。
もしくは転職しましょう

もちろん、現在24もの職業があるわけですから、中には多少尖った特性を持つキャラが存在します。
そのキャラに合った、そのキャラが活きる構成を組むのにはまず、そのキャラの理解が必要です。

[2013/07/14 20:33:49] 一追やす@ナシデアル: フィジ活かす構成だと難しいんだよねー

難しい職業の筆頭と言ってもいいかもしれません、フィジシャンです。
フィジが持つPTバフ、デバフをしっかり把握出来ていますか?
支援も出来る、火力も出来る、けどどちらも物足りずの器用貧乏。
フィジに対する評価はだいたいこんな感じだと思います。
もちろん間違ってはいないと思いますが8人ネストだとバフデバフがかなり生きてくるので一概にそうとも言えません。

1.スターシェイカー(CT35秒)
バブルを混ぜて自分及び周囲の味方に強化を付与する。
バブルの数によって効果が異なる。バブルは最低2個必要。
2個:力,敏捷,知力21%上昇
4個:治療スキル21%上昇
6個:再使用時間14%減少
持続時間90秒

2.ラブウイルス(CT19秒)
敵に混乱を与えるウイルスを注入する。
混乱にかかった対象は自分の攻撃相手への適用がダメになり、相手の攻撃は自分に適用される。
魔法攻撃力347%+12400
魔法被害21%増加
持続10秒

3.ディジーズEX(CT10秒)
ディジーズスキルを強化する。フラスコの数が3個に増え、一定時間感染した敵へのダメージが増加する。
感染した敵への追加ダメージ
5秒間20%増加

そうです、フィジの立ち位置は8人ネストでは変わってきます。
支援も火力も中途半端な器用貧乏から、PT全体を安定させる優秀なデヴァッファーに進化します。

基本的にどんな構成を組むにしても、
現在プリ、パラ、マセ、アクロ、園児、この5職は安定感を出す上では必須になってきています。
ここにフィジを入れるとします。
すると残る2枠はソド、ボウ、エレ、FU、スクリ、ダンサーで争うことになるわけですが、
どの職を選べばフィジのバフ、デバフ効果が最大限に発揮できるでしょうか。

・・・分かっていただけたでしょうか?
そうです、つまりこれを考えるのにも全職業の理解が必要になってくるわけです。
答え合わせは自分でしてみましょう。
ドラネス内でやることがなくても、こんなこと考えてみると意外と楽しかったりしますよという話でした。

ちょっと小難しい話で読み飽きた、読み疲れたでしょうが最後までありがとうございました。やすでした。






★追記

今日少し通話で話題に挙がったリンゴジュースの使用について。
あくまでNYDは楽しむために行くわけではなくて、金策のために行くものだと考えているので
リンゴジュースの使用はもったいないと思います、というか周知の事実。
あくまで自分の考えは、
リンゴジュース使ってクリアするようじゃまだまだだろwww ではなく、
リンゴジュース使ってクリアするのはもったいないんじゃないの? ってことです。
(かと言って野良YDでリンゴジュース使わないのはまた別の話、わかるよね?)

YDで楽しみたいならギルドみんなで集まってプラクティスに行きましょう!
YDでキレる、っていうのはあくまでネタなので。闘技場では常にイライラピリピリしてるとは思いますが(’
練習したい!って人がいるならもちろんゆっくり、丁寧に教えるつもりです。
言ってもそれを実践しないななおさんは別

今週もネスト消化お疲れ様でした。

只今のお時間 13日(土) AM4:53

みなさんこんにちは、かいねです。

先ほど仕事を終え帰宅し、一休みしながら日記をば。


続きを読む

プロフィール

ななお 他^q^

Author:ななお 他^q^
この日記はドラゴンネスト・ネルウィン鯖で活動している「いらない子どもたち」の面子がそのときそんときのあーだーこーだでうわーです。過度な期待をしないでください。@ビデオを見るときは,後ろからの視線に気をつけてください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
